株式会社の設立
●事業を始めるため、株式会社を設立したい方。
設立の費用
★株式会社の設立費用は次のとおりです。
司法書士報酬 | 70,000円~ |
定款認証 |
18,000円~ |
登録免許税 | 150,000円~ |
公証人手数料 | 50,000円 |
定款謄本代等 | 1,250円前後 |
※ 「電子定款認証」に対応しているため、定款に貼る収入印紙代4万円がかかりません。
●会社設立登記の登録免許税について
株式会社の設立登記に必要な登録免許税は、資本金の額に1000分の7を乗じた額です。
但し、これによって計算した金額が15万円に満たない場合は、15万円となります。
会社設立の流れ
1.ご相談の受付
まずは、メールまたはお電話にて、ご連絡ください。
2.打ち合わせ
どのような会社を設立されたいのか、ご相談。
例えば、会社の目的は何か。取締役会を設置するか。監査役を
設置するか。など。
3.登記の必要書類へのご捺印
当事務所で作成した法務局(登記所)に提出する各種書類にご捺印頂きま
す。
4.定款の認証
本店所在地の公証役場で定款の認証を受けます。
5.出資金の払込み
出資者が発起人の預貯金口座に出資金を全額振込みます。
6.登記申請
設立登記の申請をします。登記の完了は、通常1週間から10日程度です。
7.登記完了
登記完了後、会社の謄本、定款等の書類をご送付いたします。